響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.10

夏のワークショップ

本当に、本当に暑かった今年の夏休みも、そろそろ終わりに近づいています。
響灘ビオトープでは、連日の猛暑で池の水が減少
池の中で暮らす生物たちも、この暑さで夏バテ気味!??

そんな中、ビオトープに遊びに来てくれる子供たちは、いつも元気いっぱい(^_^)/!
たくさんのお子さんたちに、ビオトープで感動を味わっていただきたい!!という思いを込めて、ワークショップを開催しました。

ワークショップでは、スターフライヤーさんとの共同企画である絵画コンクールをはじめ、
北九州大学の学生さんとコラボレーションした企画、「親子de昆虫図鑑作り」などを開催。

園内で採取した昆虫を観察し、自分だけの昆虫図鑑を作ろう!というイベントで、たくさんの親子の方に参加していただきました。
普段はすることの出来ない、ビオトープ園内での昆虫採集は大盛り上がり!
採取した水生昆虫を、じっくり観察。
昆虫の採取から図鑑作りまで、一人ひとりが真剣な様子で取り組み、世界にひとつしかない、自分だけの昆虫図鑑を作り上げました(^_^)!


そして…!
8月3日と8月17日には、響灘ビオトープではおなじみの北九州高校、魚部のみなさんが案内役なり、「ライトトラップ&ナイトツアー」を開催!!!
いつもは入れない夜の響灘ビオトープを、参加者の方に楽しんでいただきました!!

まだ明るい、夜7時にネイチャーセンターを出発!
夕暮れ時のピンク色に染まるきれいな空。
日暮れを待って、いよいよメインの魚部さんと一緒に行うライトトラップ!!
真っ暗なビオトープに煌々とライトを照らすと?!
ライトの光に誘われて、たくさんの水生昆虫たちが集まってきました!!
最初は、戸惑ってコワゴワとしか近づけなかった子供たちでしたが…
魚部のお兄さんたちから「これがコガタノゲンゴロウだよ」など説明を受けているうちに、いつの間にか自分で捕まえた昆虫を持ってきて、「この虫なぁん〜!?」と大はしゃぎで昆虫の採取&観察を楽しんでいました。
眠い目をこすりながらも、がんばって参加してくれた小さいお子さんの姿も見られました(^^;)
おとなも子供も一緒になって、夜の昆虫たちに目を輝かせ、大盛況のイベントとなりました!!!
ツアー参加者の中には、未来の北九州高校魚部員がいるかも!??

夜遅くまで、一生懸命「ライトトラップ&ナイトツアー」を楽しんでくれた参加者の皆様、そして、準備から撤収、分かりやすい解説で楽しませてくださった、北九州高校魚部の皆さん、本当にありがとうございました!!


各イベントで採取した昆虫たちは、観察した後にビオトープ園内に帰してあげました。
昆虫さんたち、イベントへの協力ありがとう。バイバーイ(^‐^)/゛



カヤネズミの新居

ビオトープ園内に暮らす野生のカヤネズミは、カヤ原の中に丸い巣を作って暮らしています。
ネイチャーセンターで飼育中のカヤネズミたちは普段、担当者が用意した木製のおうちの中で暮らしていたのですが…、

なんと、かわいいカップルがお引越しをしたようです。
飼育ケースの中に入れておいた、カヤの葉を使って、見事な球巣を作っていました。
通常、球巣の中で子育てをするメス。
球巣を作ったということは、待ちに待った繁殖の可能性が…!!

それにしても…、
「頭かくして尻かくさず」とは、まさにこのこと…
かわいい赤ちゃんの誕生を職員一同楽しみにしています!!



最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023