響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.8




ジャンボタニシ駆除

侵略的外来種であるジャンボタニシ。
大繁殖の季節を迎えました。
前回のビオトープだよりに載せていたとおり、本当に卵を水につけると孵化しないのか?の実験を行っていました。
現在、水につけておいたジャンボタニシの卵はバラバラになり、今のところ孵化する気配はなし!
…とはいえ、池の中にはまだまだ、たくさんのジャンボタニシが繁殖活動を続けています…。
響灘ビオトープの大切な藻は食い荒らされ、池がジャンボタニシの卵のピンク色で埋め尽くされる…!
そんな危機的な事態を避けるべく、今年も響灘ビオトープ愛好会の皆さんが、駆除に立ち上がってくださいました!
一般の方からも参加を募り、6月23日(日)に、大々的な「ジャンボタニシ駆除作戦」を決行!
総勢60名による、一大作戦となりました。
朝10時から駆除を開始し、11時までの1時間の作業でしたが、皆様のおかげで、なんと約3000もの、大量のジャンボタニシの成貝を駆除!
ご協力いただいた皆様に、深くお礼申し上げます。




カヤネズミのおうちを大掃除

梅雨に入り、じめじめした日が続いています。
カヤネズミさんたちには、スッキリとしたお部屋で快適にすごしてもらいたい!ということで、カヤネズミさんのおうちを大掃除することに。
まずはいったんお引越し。
おうちである、大きなガラスケースを空っぽにして、きれいに拭きあげました。
やわらかいチップを敷き詰めて、お掃除完了。
カヤネズミさんたちを傷つけないよう慎重に、きれいになったおうちに放してあげました。

最初は身を寄せ合って、戸惑っていたカヤネズミさんたちでしたが…
誰もいないときには、こっそりと遊んでみたり…
おうちがきれいになって、快適な夏を迎えられそうです。


最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023