響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.44

こんな鳥たちがやって来ました★

 5月も後半に入りました。心なしか、今年は例年より天候に恵まれない日が

多い気がします。そんな中でも、渡り鳥たちは今年もやって来てくれています。

珍しい鳥も飛来したのでご紹介します。

bio写真1.jpg

 これはツバメチドリ。絶滅危惧Ⅱ類に分類されています。ごく稀にやって来る

旅鳥で、空中でトンボやハチ、アブなどの昆虫を捕えるのが得意です☆

4年ほど前にも数羽確認しましたが、5月5日砂礫地に、なんと11羽も舞い降りました!その後、5月9日にも確認されています。

 中国南部、東南アジア、インドで繁殖し、冬はオーストラリア北部まで南下します。日本では主に旅鳥として少数渡ってきますが、これまで国内での繁殖は数例しかありません。奇跡が起こることを期待します♪

 

 前回の響灘ビオトープだよりでコアジサシのデコイ(実物大模型)作りのご報告をしました。その後参加者を募り、園内の砂礫地にデコイを並べるボランティアイベントを行う予定でしたが、残念ながら天候不良が続き、最終的にスタッフだけでの設置となりました。楽しみにしていた皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

しかし!設置した翌日の5月3日、早速5羽のコアジサシたちの姿が! 

bio写真2.jpg

このコアジサシたちは、絶滅危惧Ⅱ類に指定された希少種です。埋め立て地や砂浜、川の中州などにコロニーを作り営巣します。

4月に大勢の皆様にご協力いただいて完成させたデコイが早くも効果を発揮しています。

そして、とても嬉しいご報告です!5月15日に卵を温める親鳥の姿を確認しました!約20日程で孵化をすると思われます。現在、何とか無事に孵ってほしいと見守り中です☆

 

♦イベント報告♦

~ベッコウトンボ祭り~

 5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)の3日間に渡り、「ベッコウトンボ祭り」を開催しました。残念なことに、3日は暴風雨、4日は晴天でしたが午後は暴風のため、園内に入ることができませんでした(+o+)。

とは言え、やはりベッコウトンボを観察できる貴重なシーズン。大勢のお客様にご来園いただくことができました。

bio写真3.jpg

 昨年に引き続き、今年もスタンプラリーを行いました。来園者の皆様には、園内(または館内)を巡りスタンプを集め、その後、空くじなしの抽選会に参加して頂きました。

bio写真4.jpg

~ベッコウトンボ頭数調査~

5月5日には今年度最後のベッコウトンボ調査を行いました。ゴールデンウィーク中の開催ということもあり、お子様を含む多くの方々にご参加いただきました。

シーズンも後半となり、確認できたのは107頭。全体として、昨年より大幅減となりました(+_+)。

bio写真5 (1).jpg

bio写真5 (2).jpg

~ジャンボタニシ駆除~

 今年もこの季節がやって来ました。5月14日に、株式会社ブリヂストン北九州工場の社員の方々、そしてそのご家族の方々と共に、恒例のジャンボタニシの駆除を行いました。1時間ほどで36kgの成貝を回収。今回も大漁となりました。

bio写真6.jpg

~春の草花観察会~

 春の園内にはたくさんの草花が生えています。5月15日(日)には、その野生の草花を、ガイドの解説を聴きながら観察して頂きました。

bio写真7.jpg

~いきもののお話「春のヘビ編」~

 昨年の9月に行い、大好評だったヘビのおはなしの続編を、特別講師をお招きし、5月21日(土)に開催しました。楽しいお話の後は、恒例のヘビタッチ!   参加者のみなさんは嬉しそうにヘビとの触れ合いを楽しんでいらっしゃいました♪

bio写真8(1).jpg

bio写真8(2).jpg

♦来月のイベントのお知らせ♦

~ジャンボタニシから生態系を守ろう!~

 環境省の定める要注意外来生物、ジャンボタニシの生態と水辺への影響を学んだ後、駆除体験を行います。

日時:6月5日(日) 時間:9:30~12:00

参加費:入園料のみ   定員:30名  少雨決行

対象:小学生以下は保護者同伴

申込開始:6月3日(金)より

~春の草花観察会~

 響灘ビオトープの野生の草花の姿をガイドと一緒に観察します。

日時:6月19日(日) 時間:10:00~12:00

参加費:入園料のみ   先着30名

対象:小学生以下は保護者同伴

現在受付中!

~レンジde簡単押し花~

 園内の外来生物をレンジでチンッ!して押し花を作ります。思い出の写真やお気に入りの写真をご用意下さい。

日時:6月26日(日) 時間:9:30~12:00

参加費:500円   定員10名  少雨決行

対象:小学生以下は保護者同伴

皆様のご参加をお待ちしております!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023