響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.39

2015年、あっという間の1年間でした!

ご存知の方が多いと思われますが、

12月は旧暦で「師走」と呼んでいました。

まさに! この言葉のごとく!

響灘ビオトープの12月はとても早く過ぎていったように感じます。

とても大切な行事や、楽しんでいただけたイベントが盛りだくさんでした。

まず、こちらのお知らせです。

祝 8万人達成

12月4日(金)に、響灘ビオトープ来園者数8万人を達成しました!

これもひとえに、足を運んでくださる皆様方のお力添えがあったからと感謝しております。

記念すべき8万人目の方は、門司区からお越しの親子です。

①.jpg

当日は非常に風が強く、園内見学は難しかったのですが、

「暖かくなったらまた来たい!」とお声をいただくことができました。

ぜひ、またお越しください★

★12月にやってくるものたち★

冬鳥たちがやってきています!

チョウゲンボウ(長元坊)

②チョウゲンボウ.jpg

ワシやタカの仲間で、少し小さめの猛禽類です。

漢字にすると、お坊さんみたいですね!不思議な名前です。

由来は諸説あり、

①飛ぶ姿がトンボのように見え、「鳥ゲンザンボー(トンボの方言の一つ)」から

②ある村を救った「長元坊」というお坊さんの名前から

③オスの顔姿がお坊さんに似ていることから

などなど、興味深いものがたくさんあります!

そして、来るのは鳥だけではありません。

北風が強く、スタッフもこたえるような日が続いても、

鳥を求めて、多くの愛鳥家の方が来られます。

毎月第2日曜日に、「月例探鳥会」を行なっていますが、

ビオトープ愛好会のスタッフと一緒に、朝の9時ころから園内を散策しています。

③.jpg

また、館内のコーナーには、園内で撮影した生き物達の展示をしていますが、

その1スペースに、「来園者コーナー」を設けています。

④.jpg

他の来園者に対抗して、「もっと良い写真を撮ろう!」と野鳥を待ち続ける方もいらっしゃいます。

非常に寒い時期でありますが、お客様の心はとっても熱いッ!と感じる時でもあります。

★冬にも繁殖するよ カヤネズミ★

暖冬だからでしょうか、春~秋が繁殖期のはずですが、

この時期にもカヤネズミbabyが誕生しています!

けれど!!

⑤.jpg

赤ちゃんネズミも大人ネズミも、巣の奥へ入り込んでしまい、

なかなか姿を現してくれません(>_<)

けれど!!

スタッフたちは、そんなカヤネズミたちに毎日癒されています( ´∀`)♪

⑥.jpg

☆今月は、3つのクリスマス・お正月イベントを実施しました☆

スタンプ作りでは、来年の干支(申)にちなんだ絵柄や、

響灘ビオトープ園内で確認できる生き物(カヤネズミ、鳥など)の絵柄を選んでスタンプを彫る方が多かったです。

リース作りツリー作りでは、スタッフが準備した素材を使って、オリジナルのクリスマスリース、ミニツリーを作りました。

初めて作るという方が多かったのですが、

皆様とても素敵な作品を作り上げることができました!

①消しゴムはんこで2016年賀スタンプ作り

11月29日(日)、12月6日(日)

イベント報告はこちら⇒消しゴムハンコでスタンプ作り.pdf

②大人が楽しむ♪自然素材のリース作り

12月5日(土)、12月13日(日)

イベント報告はこちら⇒自然素材のリース作り.pdf

③まつぼっくりのツリーをつくろう✩

12月12日(土)、12月19日(土)

イベント報告はこちら⇒まつぼっくりのツリーを作ろう.pdf

皆さまのご参加、誠にありがとうございました!

来年のイベントは・・・?☆

1月に、葛かご作りイベントを行ないます!

北九州市の市政だよりには、1月号に掲載予定です。

1月4日(月)の9:00より申込受付を開始いたします。

日にちをお間違えなく!!

⑦.jpg

皆様のお申込み、お待ちしております!!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023