響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.30

皆様のご声援のお陰で、響灘ビオトープの2014年度もゴールが近づいています。
今年度も様々な出会いがありました。人との出会い、生き物との出会い、そしてビオトープのスタッフも去った人や、入ってきた人がありました。
そしてもうすぐ4月、新しい出会いの季節がやってきます。たくさんの出会いを楽しみにしています♪

◆ネズミちゃんのおうち発見!
2月の終わり頃から、展示のカヤネズミがケースに巣を作りはじめました。
冬になると寝床を作ると文献にもありましたが、まさか、小屋の中に作るなんて!!
中が見えなくなっています!(>_<)
ビオ0325-①.jpg

また、3月中旬には、園内でネズミの巣を発見しました!
ビオ0325-②.jpg

来館の際には、ぜひご覧ください★
もう少しで暖かい季節になります。
ネズミたちの恋の季節ももうすぐ...かな...?

◆今月は、こんな野鳥がやってきました!
シマアジ
なんだか、おいしそうな名前ですね!
魚ではありません、「縞味」と書くカモの仲間です。
以前は食用にも使われており、実際美味しかったみたいですよ(・0・!!
ビオ0325-③.jpg

春や秋に立ち寄る旅鳥として、池や川などに渡来してきます。
ビオトープ園内では、秋にはなかなか観察できませんでしたが、春には毎年確認できています。
少しずつ、観察できる野鳥の種類も変わってきましたので、興味のある方、ぜひ響灘ビオトープに足をお運びください♪

つづきまして、実施したイベントの報告です。

◆早春の自然を楽しむバスツアー
3月22日(日)に実施したバスツアーです。午前に門司区の白野江植物公園、午後には響灘ビオトープの自然を楽しみました。
3月4日に申込受付を開始したところ、なんと受付開始20分ほどで定員40人が埋まってしまいました!これにはスタッフ一同ビックリ仰天!Σ(・Д・)
当日は天気が心配でしたが、晴天となり、皆様元気よく2施設の園内を見学することができました。
午前の白野江植物公園では、主に今の時期に咲くさまざまな桜の観賞をすることができました。タイミングが良ければメジロがたくさん桜の木にとまり、観察ができるようですが、残念ながらこの日は見つけることができませんでした。
お昼は美味しいお弁当をいただきました♪
ビオ0325-④.jpg ビオ0325-⑤.jpg
ビオ0325-⑥.jpg ビオ0325-⑦.JPG

午後は響灘ビオトープの園内、館内の見学でした。
当日は強い黄砂とPM2.5の為、空がかすんで遠くが見えづらかったのですが、皆様にはツアー全体を楽しんでいただくことができました!
ビオ0325-⑧.jpg
ビオ0325-⑨.jpg
ビオ0325-⑩.jpg

ご参加いただき、誠にありがとうございました!

今年度のビオトープ主催イベントは、残り1つ!!

◆コアジサシの子育て支援 営巣地の清掃とデコイ並べ
3月29日(日)10:00~11:30に行ないます。
コアジサシが繁殖するされき地の清掃した後、2月と3月の「デコイ作りイベント」で作製したデコイ(鳥の実物大模型)を並べて、国際保護鳥に指定されているコアジサシが集まりやすい環境作りをします。
ビオ0325-⑪.JPG

参加費無料、申込不要ですので飛び入り参加も大歓迎です!
ぜひ皆様ご参加ください!(^∀^//

そして、来年度も楽しいイベント続々実施してまいります!
イベント情報は、日時等の詳細が確定しだい皆様にお知らせします!
皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023