響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.12



◆祝! 響灘ビオトープ 開園1周年!!◆

響灘ビオトープがオープンして、10月6日で1周年を迎えました(祝)!
多くのお客様に来園していただき、入園者数は3万人を突破!
4万人目のご来園も目前に迫る勢いです!!

10月は1周年記念イベントも多数開催し、ますますの賑わいを見せている響灘ビオトープ。
1周年記念でお祭りのような賑わいの中、夏休み期間中に開催された「しぜん・いきもの こども絵画コンクール」の表彰式がとり行われました。

小学生以下のお子さんを対象に、自然や生き物をテーマにした絵画を募集し、なんと276点もの力作が寄せられました♪
特選に輝いたのは、「生き物たちの楽園、ビオトープ」を描いてくださった、阿部くるみさん。
夏休みに響灘ビオトープにボランティアとして来てくださり、その時に観察したカエルやトンボ、生き物たちをダイナミックに描いてくださいました。

表彰状を贈呈し、副賞には、豪華!!スターフライヤーさんより、北九州―東京のペア往復航空券が贈呈され、会場となった、響灘ビオトープエントランスには盛大な拍手がわき起こりました(*゚▽゚*)
受賞者の方々の笑顔に励まされ、今後も参加型のイベントをたくさん企画していきたいと思います!



◆新企画、続々◆

秋を迎えた響灘ビオトープでは、可愛らしい小さな花(ほぼ外来種ですが…)がたくさん咲き、穏やかな陽射しと心地よい風が吹き向ける今日この頃…。
「ぼんやりとこの自然を眺めていたい…」という訳にはもちろん行きません…!

しかし、この秋の自然を是非お客様にもおすそ分けしたい!
それなら、押し花にして、ビオトープの秋をご自宅でも楽しんでいただこう!
ということで、新企画「押し花体験」を開催しました。
参加者の方々にはビオトープ園内で植物を採取していただき、採取した植物を押し花に☆
押し花を作る方法として、今回は電子レンジを活用。
レンジを使うと、意外と簡単に押し花ができることに、参加者の方も驚いていらっしゃいました。

押し花をつくったら、お気に入りの写真などを組合わせてデコレーション。
かわいい包装紙やシールを貼りつけたり、文字を加えたりして、参加者だけのオリジナルスクラップブックを作っちゃいました。
最後にラミネートして完成!
皆さんセンス良く素敵に仕上げていらっしゃいました♪
参加者の方からは、「また作りたい」、「良い体験が出来た」とお褒めの言葉をいただき、これからも続けていきたい企画の一つとなりました。

響灘ビオトープの新企画、これからもご期待下さい!!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023