響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.4

*********************************************


新しい仲間が増えました♪

どちらも性別判断の結果、メスだということがわかりました。元気な赤ちゃんをたくさん産んでね!

まるちゃん
はなちゃん


*********************************************
今年もまた恋の季節「春」が近付いてきました。
カヤネズミの繁殖期間ももうすぐ。
たくさんの可愛い赤ちゃんが生まれることを期待して、カヤネズミたちのカップリング(恋のお手伝い)を飼育担当頑張りました(*^^*)
まずは、繁殖前の最後の大掃除。
赤ちゃんが出来てからの掃除はカヤネズミにとって過度のストレスになるはず。
なので、今のうちに小屋を綺麗にしてカヤネズミに良い環境で繁殖を行ってもらおうと考えました。
カヤも忘れずに採取してきて、小屋の中に新しいカヤを入れた。

準備は万端!!
あとは、オス×メスでカップリングをして終了。
コロ×ビートペアは、カップリング後すぐに小屋の中にカヤの巣を作っていたので、繁殖に期待!! 
ちび×まるペアは展示用ケースの都合でバックヤードにいるので、様子が気になる方は飼育担当までお声掛け下さい。
その都度の状況をお伝えします。
希少種の赤ちゃん誕生を期待してこれからも頑張ります(^^)ノシ

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023