響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.47

★夏休みももうすぐ終了

早いもので、8月も後半になりました。

響灘ビオトープでは、こんなトンボがたくさん飛んでいます。

写真1.jpg

これは、ウスバキトンボ。お盆の頃に成虫がたくさん発生することから、盆トンボなどとも呼ばれます。

薄い橙色をしたトンボで、平地から山地の水田や開放的な湿地などに生息します。成虫は植生の乏しい水辺や芝生の上でもよく見られます。

日本では初夏の頃に台湾などの南方からやって来て、どんどん北に向かって分布を広げますが、越冬はできずに死滅します。しかし、今年は成虫が現れるのが随分早く、4月ごろには確認をしています。もしかすると実は越冬しているのでは?とも言われています。

響灘ビオトープでは、8月7日(日)に、ネアカヨシヤンマの雌雄各一頭ずつを初確認しています。これは、イベント参加のお子様が発見したものです。

今後も新たな生物を発見できることを期待します(^.^)

みなさんも是非、こういった生物たちの写真を撮りに響灘ビオトープにお越しください♪

♦イベント報告

~植物標本作成会~

8月5日(金)、8月11日(木・祝)に、植物標本作成会を行いました。

このイベントは、響灘ビオトープ園内の植物を採取し標本を作るというもので、

毎年恒例になっているものです。

夏休みということもあり、多くの方々にご参加いただきました。

写真2.jpg

通常、園内での植物採取はご遠慮いただいていますが、この日ばかりは特別です。

様々な草花や樹木の枝を採取し標本を作りました。

完成までは日数がかかる為、残りの作業はご自宅で行って頂きました。

写真3.jpg

~生き物採取&図鑑作り~

7月下旬から8月にかけては、水生生物の生き物採取&図鑑作りを5回、陸生生物の生き物採取&図鑑作りを6回行いました。

こちらも植物採取同様、通常は園内での生き物採取はご遠慮いただいています。

参加者の方々は滅多にないこのチャンスを楽しんでいらっしゃいました。

写真4(1).jpg

写真4(2).jpg

陸生生物の生き物採取&図鑑作りは、9月3日(土)・9月4日(日)にも行う予定です。この機会にご参加なさいませんか?

詳細は下記「来月以降のイベントのお知らせ」をご覧ください。

~ライトトラップ&ナイトツアー~

8月20日(土)には、夏休み限定イベントのライトトラップ&ナイトツアーを行いました。県立北九州高校・魚部の生徒さんにご協力いただいて夜の虫達を観察しました。

参加者の方々は、いつもと違う暗闇のビオトープを満喫していらっしゃいました☆

写真5.jpg

~ミニ水族館「魚部と驚きの生き物たち」~

7月31日から8月21日(日)にかけて、毎年恒例の県立北九州高校・魚部さん主催のミニ水族館を開催しました。

今年も計18種類の魚やカエル、カニ達がお客様をおもてなししてくれました。

写真6.jpg

こちらはモクズガニ。

写真7.jpg

ハサミにポンポンの様な毛がフッサフサ。チアリーダーの様です。

脱皮後の殻はこちら。

写真8.jpg

そしてこちらはギギ。ラッキーだと「ギーギー」と鳴くのが聴けるかもしれません。

写真9.jpg

今年も大勢のお客様に楽しんで頂くことができました☆

♦来月以降のイベントのお知らせ

~草原の迷路でお宝発見!?~

迷路内に隠された秘密のカードを3枚手に入れて、お宝をゲット!!

草原の迷路で自然と触れ合おう!

期間:9月1日(木)~10月31日(月) 

料金:入園料のみ

対象:小学生以下は保護者同伴

~生き物の採取&図鑑作り(陸生の生き物)~

響灘ビオトープに生息する生きものを採取し、観察できる大人気イベント♪

響灘ビオトープで生きもの採取ができるのはこのイベントだけ!観察をもとに、自分だけの生きもの図鑑を作ろう!(採取した生きものはイベント終了後、ビオトープに返します)

期間:9月3日(土)・9月4日(日) 

料金:入園料のみ  先着20名

対象:小学生以下は保護者同伴

時間:9:00~12:00

※汚れてもよい服装・水筒・帽子をご持参ください。

~押し花アートで写真を飾ろう~

ビオトープに自生する植物の押し花をお気に入りの写真に飾って、自分だけのオリジナル押し花アートを作ろう☆大人気のスクラップブッキングや、かわいらしいしおりを作ります♪

日時:9月11日(日)・10月2日(日) 

時間:10:00~12:00

参加費:500円   先着10名

対象:小学生以下は保護者同伴

持参するもの:思い出の写真やお気に入りの写真

写真10.jpg

~手作りを楽しむ♪レジンで輝く小物作り~

ビオトープに自生する植物の押し花やかわいいパーツを樹脂で固めて、輝く小物を作ります。ストラップやキーホルダー、アクセサリーも何個でも作れます☆

プレゼントにもおすすめ!

申込開始日:9月5日(水)9:00~

日時:9月18日(日)・9月19日(月・祝)・11月6日(日)

時間:10:00~12:00

参加費:1,000円   先着10名

対象:小学生以下は保護者同伴

写真11.jpg

~秋の草花観察会~

秋に開花するビオトープの野生の草花をガイドと一緒に観察!季節の草花についての知識を深めよう♪

申込開始日:9月5日(水)9:00~

日時:9月22日(木・祝)

時間:9:30~12:00

参加費:入園料のみ   先着30名

対象:小学生以下は保護者同伴

持参するもの:帽子・水筒

写真12.jpg

10月以降のイベントもお楽しみに!!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023