響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.35

★イベント大盛況★b^∀^d

響灘ビオトープ✩夏のイベントを続々実施!

たいへん好評をいただきました!

「1日ちびっこガイド体験会」イベント

昨年にも実施したイベントでしたが、2日かけてだったものを1日に凝縮しました!

今年は7月25日(土)の10時から15時までみっちりと、

ちびっこガイドをめざしてビオトープについてたくさん学ぶことができました!

午前中はビオトープについて講義室で学び、園内に出てからも生き物やビオトープの自然に触れることができました。

bio8①.jpg

お昼時間をはさんで、午後にはコガタノゲンゴロウ、カヤネズミの観察を行ない、

飼育している動物たちの世話の手伝いをしました。

bio8②.jpg

bio8③.jpg

最後は、グループでまとめて、ビオトープのガイドとして実際に説明をすることができました。皆とても素晴らしい発表ができ、立派な「ちびっこガイド」になることができました!!

bio8④.jpg

「昆虫採取&オリジナル図鑑づくり」イベント

天候が不安な日もありましたが、イベント実施日は全て快晴となり、

とても良い昆虫採取日和となりました!!

7月26日(日)、8月6日(木)には陸生の昆虫(トンボやバッタ、チョウなど)、

8月2日(日)、8月10日(月)には水生の昆虫(ゲンゴロウ、ガムシ、昆虫以外ではカエルなど)を捕まえました。

(イベント終了後には、きちんとビオトープ園内に帰しました)

まず、簡単にビオトープの概要説明を講義室でおこない、

その後、あみとかごを持って園内へGo!! 昆虫たちを捕まえます。

子どもたちと一緒に、保護者の皆様も一生懸命に虫たちをおいかけました。

bio8⑤.jpg

bio8⑥.jpg

捕まえた昆虫たちを持って講義室へ戻り、

約1時間かけて、観察をしました!!

bio8⑦.jpg

bio8⑧.jpg

今回は、昨年に比べ実施回数も増え、午前の部・午後の部を新設しましたが、

申込開始日にはほとんどの日程が満員となるほど、たくさんの応募をいただきました。皆様、誠にありがとうございました!

昆虫採取のイベントは、あと9月13日(日)(陸生昆虫)のみとなりました。

7月19日現在、午後が若干名空いております。その後はキャンセル待ち受付となります。

来年度にも向けて、イベントをよりよいものにしていきます!!

「新種発見!」

7月26日の昆虫採取&オリジナル図鑑作りの際に、小学生の参加者が大発見! 響灘ビオトープで33種類目のトンボが見つかりました。その名も「コシボソヤンマ」。

bio8-9.jpg

名前の通り、腰が細いトンボです。羨ましい限りです(笑)。

通常薄暗くなってから活動をするため、これまでは確認できていませんでした。

今回、偶然小学生の男の子が草むらの中で休んでいる個体を発見しました。

お見事!

「親子写真塾」イベント

初の試みとなるこのイベントは、8月1日(土)に実施、

宗像市民学習ネットワーク 写真講師の舩上保芳様を講師としてお招きし、撮影技術などをレクチャーしていただきました。

参加者には、事前にビオトープなどの自然風景を撮影し現像していただき、

講師からのアドバイスを受けました。

bio8-10.jpg

カメラや撮影の基本的な使い方から、しぼり・光の向き・自然風景を撮る時のコツ・撮られる時のポーズなど、いろんな技術を学ぶことができました。

bio8-11.jpg

bio8-12.jpg

スキルアップコーナーとして、面白い撮影方法も知ることができました!

カラー印刷せずにあえてモノクロで作品をつくったり

迫力のある動物を撮る時の方法であったり

花火をふつうに撮るのではなく、真下からカメラをぐるぐる回して撮る・・・など、

私たちスタッフも非常に勉強になることばかりでした!

(ブログ担当者意見:ぜひ第2弾も実施したいと思いました^^)

「魚部展開催」

恒例の魚部展が、今年も8月9日から8月22日にかけて始まりました。

全部で14種類の魚やカエル、カニ達がお客様をお迎えしてくれています。

bio8-13.jpg

中でも、とても興味を引くのはニホンヒキガエル。水入れに浸る姿は、まるでお風呂で疲れを癒す何処かのお父さんのような貫禄。湯上りのビールがおいしそう♪

bio8-14.JPG

また、食事の時間はみんな活発になります。餌を入れた途端、テナガエビの慌てた様子がなんともカワイイです! そんなに急いで食べなくても、水槽には1匹だけで奪われる相手もいないのに(笑)。

bio8-15.jpg

夏休み期間中ということもあり、大勢のお子様がいらして楽しそうに観察しています。

夏もあと少し。秋のイベントもお楽しみにしていてくださいネ!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023