響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.32

日差しが眩しい季節になりましたね♪
響灘ビオトープでは夏鳥のオオヨシキリが盛んに鳴いています。
草原ではセッカやヒバリも鳴いていて、さながら野鳥の演奏会のようです♪
5月1番(1).jpg 5月1番(2).jpg
5月1番(3).jpg

また、砂礫地には国際保護鳥に指定されているコアジサシが数羽、舞い降りました☆
2月に作ったデコイ達に興味を持ったのか、おさかなをプレゼントしようとしていたようです(#^.^#)
5月2番.jpgのサムネイル画像

園内を散策する時、是非かわいらしい草花にも目を留めてください☆
紫色の花をつけている植物を見かけたら、もしかするとムラサキツメクサかもしれません。
明治時代に飼料用として移入されたものです。
5月3番.jpgのサムネイル画像

ユウゲショウという、ステキな名前の花もあります。
観賞用に移入されたものが野生化しました。
5月4番.jpgのサムネイル画像

散策中、気になった植物の名前を調べるにはこれが便利!
ネイチャーセンターにて、税込300円で販売しています。
興味のある方は、受付に展示していますので、是非ご覧下さい☆
5月5番.jpgのサムネイル画像


♦イベント報告
5月は以下のようなイベントを行いました♪

~ベッコウトンボ祭り~
5月4日(月・祝)に開催しました。
この日は、若松渡場からの無料シャトルバスに加え、入園無料のお得な日!
スタンプラリーや空くじ無しの抽選会でおおいに盛り上がりました(^^)!
5月6番(1).jpg 5月6番(2).jpg
5月6番(3).jpg

~ベッコウトンボの頭数調査~
5月5日(火・祝)に、多くの参加者の方々と共に行いました。
日本で一番個体数が多いとも言われている響灘ビオトープ。
毎年ゴールデンウィークにはたくさんのベッコウトンボが見られます。
しかし、今年は例年よりも羽化が早かったため、この日は、4/18(土)の1,393頭や4/25(土)の1,282頭よりも随分少なめ・・・。
結果、279頭を確認しました。
5月7番.jpg

~春の草花観察会~
ビオトープの厳しい冬を乗り越えた野生の草花をガイドと一緒に観察しました。
今回初めて開催したイベントです。普段見過ごしてしまいそうな草花たちの解説を聴きながら、楽しく見学して頂きました。
5月8番(1).jpg 5月8番(2).jpg
5月8番(3).jpg

~ジャンボタニシ駆除~
株式会社ブリヂストン北九州工場の社員の方々、そしてそのご家族の方々と共に、恒例のジャンボタニシの駆除を行いました。
最初は恐る恐るだった子供たちも、次第に楽しくなってきたようでした(^.^)
5月9番(1).jpg 5月9番(2).jpg


♦来月のイベントのお知らせ
~レンジde簡単押し花~
4月に開催され好評だったイベントを、再度開催します。
用意していただいた思い出の写真やお気に入りの写真を園内の外来植物でかわいく飾ります♪

日時:6月7日(日) 時間:9:30~12:00
参加費:500円   先着10組
※小学生以下は保護者同伴

応募多数のため、受付終了しております。
同じイベントを夏休み期間中にも実施予定です。
日時確定次第、告知致します。
5月10番(1).jpg 5月10番(2).jpg

~ジャンボタニシから生態系を守ろう!~
ジャンボタニシの駆除参加者の募集です。
環境省の定める要注意外来生物、ジャンボタニシの生態と水辺への影響を学びます。
自由研究にオススメ!

日時:6月14日(日) 時間:9:30~12:00
参加費:入園料のみ(大人100円・小人50円)
先着30名
※小学生以下は保護者同伴
※動きやすい服装・帽子・長靴・水筒を持参ください

応募多数のため、受付終了しております。
7月12日(日)に同じイベントを実施致します。
詳細は6月14日と同様です。是非お申込み下さい。
5月11番(1).jpg 5月11番(2).jpg  

♦環境体験学習の報告
北九州市内の小学4年生を対象とした環境体験学習が今年も始まりました♪
たくさんのお友達が生物に興味をもってくれるといいなぁ!
5月12番(1)番.jpg 5月12番(2).jpg

響灘ビオトープでは、夏に向けてたくさんのイベントを企画しています。乞うご期待!!

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023