響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.14

暮れも押しせまり、
響灘ビオトープのカヤネズミたちも師走の忙しさに目を回す毎日…。
…ではなく、忙しそうに回し車で遊ぶ毎日。
他の生物たちはというと…、
カエルさん、冬眠中… ZZz(-ω-)。o○
メダカたち、越冬準備で動きません。
これは…
まさかっ!! ビオトープから生物が消えた!?

…そんな訳はなく、
相変わらず園内では、冬鳥たちがカッコイイ姿を見せてくれています!!
ハイイロチュウヒに…、
タカサゴモズ1
↑(冬鳥として日本にも飛来しますが、数は多くありません。北アメリカ大陸北部や、ユーラシア大陸北部が主な繁殖地で、ヨーロッパでは周年生息しているそうです。)
タカサゴモズ2
↑(日本では滅多に見られない、珍しい鳥なんですよ♪)

カモ類はビオトープの雰囲気に慣れてきたのか、すぐには逃げ出さなくなりました♪
ハイイロチュウヒが飛来する冬季限定で、ビオトープスタッフはチュウヒの呼び方を
ハイイロチュウヒ ⇒ ハイチュウ
チュウヒ ⇒ タダチュウ(ただのチュウヒ)
と略して呼んでいます(*^-^*)

「今日はハイチュウ、出とったよ!」
「あれはタダチュウやね!!」
チュウヒをご存じない方が聞いても、何のことかサッパリ(:−:?)ですね…。

しかし、ご安心ください! その日にどんな鳥が来ているか、どんな生態なのか、
ガイドが詳しくご説明いたします “\(゜ω ゜☆)
「鳥のこと、全然知らないんだけど…」と思われている方も、お気軽に声を掛けくださいね!!


暮れのご挨拶

ある、とても寒い日の朝。
あられが降り、ネイチャセンターの前にはシャーベット状の積雪が。
積もると、どうしてもやりたくなりますよね?
というわけで…、 作っちゃいました!
まだまだ冬はこれから。寒い日が続きますね プル((,,´Θ`,,))プル
響灘ビオトープにご来館の際は、いつも以上に防寒対策を施してお越しください。

いよいよ本年も締めくくりの時期に近づいてきました。
本年もたくさんの…、本当にびっくりするくらいのたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!!

響灘ビオトープの年内の営業は12月28日(土)まで。
新年の営業は1月4日(土)からとなっております。

皆様のお越しを、響灘ビオトープスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!!
来年もたくさんのお客様、たくさんの生物たちに出会えますように ☆.*゜.('v`*人)★
皆様、良いお年をお迎えください (p*'v`*q)

最近の記事

年間アーカイブ

北九州市響灘ビオトープ

〒808-0021 北九州市若松区響町一丁目 TEL:093-751-2023