今日のビオトープ」カテゴリーアーカイブ

新年初日!

令和の初日にセイタカシギが来てくれました。 新しい時代の幕開けにふさわしい日とな … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

個性的。

このところの陽気でトベラのつぼみが膨らんできました。 この樹には独特のにおいがあ … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

春喧嘩

キジのオス同士がけんかをしていました。 ここにも確実に春が来ています。

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

シギ来園中。

1週間ほど前からホウロクシギが来園しています。 草地で昆虫を食べ、時々湿地に水を … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

ゆくとりくるとり。

ヒレンジャクの羽が落ちていました。 最近よく見かけるハイタカにやられたのでしょう … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

旅の小休止。

タゲリが来ていました。 いつみてもきれいな鳥です。でもあまり滞在してくれません。 … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

冬の人気者。

本日、ツリスガラを今季初認しました。 20羽ほどの群れが見られたようです。冬の人 … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

見られたらラッキー!

アリスイがいました。 木の茂みに隠れてなかなか姿を見せてくれないのですが、毎年来 … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

わたってます。

今日は渡り鳥の賑やかな日でした。 まずは今年も来ましたセイタカシギ。 意外に通過 … 続きを読む

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする

渡りの常連登場。

タカブシギが来ました。 猛暑の夏でしたが、秋の渡りはどうなるでしょうか。

カテゴリー: 今日のビオトープ | コメントする